2010年8月15日日曜日

占冠村にある癒しの喫茶「森のふくろう」


 15日、占冠村に行き、お昼を「喫茶 森のふくろう(写真)」で食べました。この喫茶は、私が小学4年生のときの担任だった相川先生が定年後、ご夫妻ではじめたもの。季節の定食は山菜のてんぷら中心にくボリュームもありおいしさ抜群。料理は奥様が腕をふるっています。
 相川先生から村の資料を見せてもらい、また、ゆっくりした口調で話などを聞かせていただくなど、癒しの時となりました。

 高速が試験的に一部無料化されていることもあり、占冠ICは車の列。村にある道の駅の駐車場は満車の状態。

 人口1千300人ほどの村で見る車の渋滞・・・・・。
 国政の影響を小さな村で垣間見ました。